鯛しゃぶの厚みへのこだわり

写真をクリックしていただくと↑明石めで鯛やページに移動します

お刺身を食べるとき、お寿司を食べるとき、口当たりのいい大きさってありませんか?

とにかく食べることが大好きなので、口当たり、食感はこだわりたいところ

いや、絶対こだわらないといけないところだと思います

大きすぎても、小さすぎてもだめ、薄くても厚くてもだめ・・・ここは女将が絶対はずしたくなかったところ

画像をクリックしていただくと↑明石めで鯛やのページに移動します

最も美味しい身厚は人差し指1本分

もしかして今、人差し指立てませんでしたか?

この厚さ、この角度でイメージお願いします

鯛しゃぶの鯛をすくいあげた時、薄いと身がバラバラになるし、身が厚いと口の中がモサモサするし・・・鯛の身の厚さは本当にこだわってご提供させていただいています

でも、男性と女性の人差し指も太さ違うし、人それぞれ指の太さって違いますよね

明石めで鯛やの 鯛しゃぶの鯛の身の厚さの基準は、すみません、わたくし女将の人差し指を基準にさせていただきました

鯛しゃぶだけでなく、お魚、お肉、お野菜・・・などなど口当たりのいい切り方ってあるので、ご家庭でもお料理される際にちょっと意識してみても、またお料理が楽しくなるかもしれませーん

女将も料理は大好きなので、例えば大きなプチトマト?とかだと一口で無理っぽいなーと思ったりすると、半分に切ってお皿に盛りつけたりします

かみきれないなー、飲み込めないなーと思いながら食べるより、ちょっとのことなんですが食べる幸せにつながると思います

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる